マレーシア、 ゆったりライドで 行きましょう!- 第3回

マレーシアで車って要るの、
要らないの?

最近、ローカルの友人から意外な声が聞こえてきました。
「去年と今年ではMRTの便利さが全然違う、車なんて要らないかも!」。
ちょっと前のマレーシアでは、電車、バスなどの公共交通機関はどれも“全滅"でした。時間には遅れる、危険がいっぱい、その前に乗り方もチケットの購入方法も分からない···。
でも、最近違うらしいのです。駅近の不動産物件も開発され、駅直結のショッピングモールやスーパーマーケット、また他の電車との接続なども良くなっていて、昔ほど電車の悪いイメージがなくなってきているようです。
ここで、私考えました。本当に車って要らないの? 整備工場をオープンさせたばかりなのに…。
結果は、
①まだまだ主要エリアには駅が通っていない、通っていたとしても歩いて行ける距離ではない。
②マレーシア人のメンタリティー的にまだ電車を使う意識が低い。
③暑すぎて道路を歩けない。
④電車に乗れても荷物が重くて移動が大変。
⑤混んでる電車より、渋滞中の車の中が、自分の時間で好き。
⑥グラブやウーバーも日常で使うと意外に高い。
⑦雨が降ると身動きが取れない。
⑧一人行動ならまだしも、小さいこども連れでは移動が大変。
⑨ひったくりの可能性がある。
⑩やっぱり車が一番便利!
◆ ◆ ◆
というわけで、マレーシア生活には車がやっぱり不可欠ですね。値段も高いし、駐車場も混む、料金所も異常に多いし、事故の危険もいっぱいだけど、車をもつと、マレーシア生活が10倍以上楽しくなること間違いないと断言できます!
お車の購入、メンテナンス、修理などでお困りの際は、ぜひ「ランカー」へお問い合わせください。

RUN CAR SDN BHD

このページの先頭へ