アンナ先生の健康アドバイスー第18回

コロナウィルス(その2)

はじめにこの困難な現状のなか、マレーシアで新型コロナウイルスとの戦いの最前線に立つ人々を賞賛します。また、体調に留意し外出を控えている皆さま、本当にご協力いただきありがとうございます。マレーシアは、3月中旬から現在約6週間に渡り行動制限令(MCO) が発令されロックダウンとなっております。この行動制限令が発令されたおかげで、徐々にではございますがコロナウイルスの感染拡大が治まりつつあります。(4月末現在)では、MCOが明けたらどのような生活が待っているのでしょうか。
今現在、まだコロナウイルスが検出されていないケースもあり、今後旅行者がウィルスを持ち込む可能性も考えられます。第二次感染拡大を防ぐためには、今後マレーシア政府はおそらく営業時間の短縮制限や門限時間を課すかもしれません。また 今月24日から1ヵ月間はイスラム教徒の断食月であり、5月23 日にハリラヤを祝うためのいかなる集会も禁止される可能性があります。
私たちが今できることは、石鹸での手洗い、手消毒です。コロナウィルスが落ち着いても頻繁な手洗いと消毒は、食中毒、インフルエンザ、ロタウイルスなど他の感染症の予防に役立ちます。お子さんが小さいうちから、習慣づけるととてもいいでしょう。また、数ヵ月は旅行などを避け、なるべく人との接触を減らすようにしましょう。感染しない、感染させない行動をお願いします。


A1-9-3, 9th Floor, Arcoris Business Suite, 10, Jalan Kiara, Mont Kiara, 50480 Kuala Lumpur
Tel: 03-6411 1234
LINE: 012-6411-900

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る