ボレボレ♪10リンギ以下グルメ  あらまッ! おらが飯

Nasi Lemak Daging RM6

Nasi Lemak Monkey Shop
Jalan Kurau, Bangsar, 59100 KL
7am-10am 土日定休

ボレボレ♪10リンギ以下グルメ

おらが飯

味の好みとは個々に異なるもので「うまい!」の感覚は千差万別。ローカル飯について「ベストはどこの何?」と、マレーシア人の食いしん坊に聞くと、悩みながらも最も多い回答は実家や自宅、職場付近の店の食べ物なんです。味そのものもですが、慣れ親しんだり、思い出や思い入れのある味など、各々が経験した物語を含めて自慢のおすすめ料理「おらが飯」が決まるようです。

使い古した容器に手作りのおかずを詰めて、のんびり手であおぎながら蠅を追っ払うおばちゃん。なりふり構わず一心不乱に中華鍋を操るおっちゃん。常連客で賑わうコピティアム。マレーシアならではの何気ないこの光景こそがおいしさの源です。「馬子流! おいしいお店の見つけ方」は、店内をグルリと一周しながら、屋台で働くおっちゃんおばちゃんの手元をチェック。どんなに忙しくても合間を縫って「食器や調理器具を整える」、「汚れた台を放置せず布巾で拭う」。手際よく無駄な動きのない店にハズレなし! 汗垂れ流しの半裸おっさんの麺が激ウマってこともありますが。

というわけで、今回ご紹介するのは、セニョ~ムのオフィス付近にある小さな屋台Nasi Lemak Monkey Shop。ここはケダ州風のナシレマッで、9時には売り切れということも。ピリッとした刺激的な辛みのサンバル、スパイス香る柔らかなレンダン、口当たりの軽いココナッツライス。これは、長く親しんだだけでなく、誰が食べてもうまいに決まっています! 屋台は清潔で、持ち帰りなら1分もかからない手際よさ。ここのナシレマッこそ馬子の「おらが飯」なんでございます。

馬子(うまこ)  プロフィール
旨い! 安い! をモットーに、ローカルフード食べ歩きが週末の楽しみ。自称「10リンギ内・オイシイ情報博士」。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る