ボレボレ♪10リンギ以下グルメ  あらまッ! オンデオンデのケーキとクリームパフ

オンデオンデケーキ RM10
フレッシュクリームパフ RM1.40

Sin Ka Oon Bakery
606M, Jalan Paya Terubong, Ayer Itam, Pulau Pinang
5:30am-10pm www.sinkaoon.com

ボレボレ♪10リンギ以下グルメ

オンデオンデの
ケーキとクリームパフ

久しぶりにペナン島へ行ってまいりました。今回の旅は所用ありきで、ご当地グルメを堪能する機会があまりなかったのですが、せっかく来たし、どうしても食べたかったスイーツを買いに、アエイタムへ車を走らせました。

呑兵衛な馬子ではございますが、「Sin Ka Oon(新加恩)ベーカリー」のクリームパフ(シュークリーム)はペナンを訪れたら必ず食べたいほど大好物のスイーツなんでございます。1957年創業、極楽寺の麓にある市場の向かいにある老舗。昔ながらのベーカリーといった感じではございますが、ここのシュークリームがめちゃくちゃおいしいんですよ。

パッと見は何の変哲もない、小ぶりなシュークリーム。一口サイズと、それより少し大きいのと2種類。これ、シュー生地もさることながら、何がうまいって、甘さ控えめで飾り気のないクリームが絶品なんです。これは危険! 柔らかい甘味がクセになり、いくつでも食べられます。

もう一つ、今回初めて食べて感激したのがオンデオンデケーキ。グラマラッカで煮詰めたココナッツフレークのフィリングを、これまた甘さ控えめな生クリーム、主張しすぎずに香るパンダンリーフのふわふわなスポンジ生地で包んだロールケーキ。外側はサクサクのココナッツフレークがたっぷりとまぶしてあります。一人で食べるには少々大きいかな? シュークリームも食べたし…、と思いましたが、なんのその。あまりのおいしさにペロリと平らげてしまいましたよ。

今、写真を眺めながら、早くもペナンへ行きたくてウズウズしている馬子でございました。

馬子(うまこ)  プロフィール
旨い! 安い! をモットーに、ローカルフード食べ歩きが週末の楽しみ。自称「10リンギ内・オイシイ情報博士」。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る