- Home
- セニョ~ムの連載記事, ボレボレ♪10リンギ以下グルメ
- ボレボレ♪10リンギ以下グルメ ナシ・クニッ
ボレボレ♪10リンギ以下グルメ
ナシ・クニッ
今月号がマラッカ特集と聞き「そうだ!激安グルメがあった!」と思い出す馬子。特集にも紹介がありましたが、レッド・ハンディクラフトのレイさん(私は『マラッカの寅さん』とお呼びしておりますが)に連れて行ってもらったのが、このお店なんです。
女将の許金風(シー・チンフォン)さんは、御年82歳。毎朝元気に料理をこしらえ、店頭で販売しています。ご主人に先立たれ、こどもは離れて暮らしているので、近所の人が彼女をお手伝い。寅さんもその一人で、「アンティ!スプーンが錆びてるじゃないか。もったいないなんて言ってないで捨てちゃおうね。体に悪いんだよ!」などと、家族のようで微笑ましいこと。店兼ダイニングには、古い家族の写真や家財道具が並びます。夏休みにおばあちゃんの家に遊びに来たかのよう。
ナシ・クニッは、もち米をターメリックで炊いた黄色いごはん。それに空心菜の炒め物とサンバル、イカンビリス、ゆで卵。これでたったのRM2とは!ナシレマッ、ミーゴレン、クイティオ、ミーフンなども全てRM2。寅さん曰く、「昔は40センでね。こどもがお小遣いをもって買い食いしてたりしてたんだよ」と。町の駄菓子屋さんのような感覚だったのでしょう、きっと。
寅さんは言います。「おばちゃんも大分と年だからね。麺類は時々すごく塩辛いこともあるんだよ。だけど、そこはご愛敬。小さな頃から慣れ親しんだ場所だから、大切にしたいんだ」って。
粋ですね。
馬子(うまこ) プロフィール
旨い! 安い! をモットーに、ローカルフード食べ歩きが週末の楽しみ。自称「10リンギ内・オイシイ情報博士」。
Copyright © マレーシアの情報:senyum – セニョ~ム All rights reserved.