ボレボレ♪10リンギ以下グルメ   芝麻糊大王

ボレボレ♪10リンギ以下グルメ

糊(ウー)各種 RM3.50~RM7

Restaurant Ruby

32, Jalan Kancil,
Off Jalan Landak Pudu, 55100 KL
03-2142-3250
11:30am – 12:15am  隔週火曜定休(祝日除く)
www.restoranruby.com

芝麻糊大王

馬子の大好きなデザートの1つ。芝麻糊(チーマーウー)について、2016年9月号で執筆したことがございます。芝麻糊とは、黒ゴマを石臼で摺り、米粉と水を加え、時間をかけて煮込んだもの。とろみのあるペースト状なので、焦げ付きやすく、鍋底からしっかりと、休みなく混ぜ続けなければいけません。Restaurant Rubyは、「不好吃、不収銭=おいしくなければお代は結構!」と看板を掲げるほど、その味に自信あり!毎日仕込んで、味見して、クオリティーが低いと判断したら、販売しないほどの徹底ぶり。現在は4代目とそのお父さんの3代目が店に立っています。
久しぶりに訪れてみますと、メニューが増えていました。黒ゴマとピーナッツのほかに、アーモンドとクルミが仲間入り!
それに「陰陽」というミックスも!しかもミックスにすると「糊(ウー)」でラテアート、とってもかわいいんですよ。通常は陰陽模様や、月の模様なのですが、小さな女の子には、彼女らが喜びそうな絵を。色々と味見して、今回馬子がハマったのはクルミと黒ゴマのミックス。別売りのラスクを浸して食べるのと、これまた美味!そのほか、自家製ハーバルティー「八仙果茶(黄色)」が、おいしゅうございました。陳皮の香りが爽やか、ちょっぴりビターで暑い日にぴったりのドリンクです。
帰り際、席を立つ時に隣のテーブルのお椀を覗くと、愛嬌のあるゴリラのラテアート。「わ、かわいい!」と思わず声を上げ、テーブルに座っている人を見てびっくり。似顔絵かと思うほど、ラテアートにそっくりなおじさんが、お一人様でティータイムを楽しんでいたんですから・・・。

馬子(うまこ)  プロフィール
旨い! 安い! をモットーに、ローカルフード食べ歩きが週末の楽しみ。自称「10リンギ内・オイシイ情報博士」。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る