ボレボレ♪10リンギ以下グルメ   Keropok Lekor

ボレボレ♪10リンギ以下グルメ

馬子(うまこ)  プロフィール
旨い! 安い! をモットーに、ローカルフード食べ歩きが週末の楽しみ。自称「10リンギ内・オイシイ情報博士」。

Keropok Cheesy Lava
RM10ほど(20個入り)

DYNARLEKOR BG 

Lot 8338, Kg Buluh Gading, 21200
Kuala Terengganu 9am-6pm 金曜定休
www.dynarlekor.com FB:Dynar Lekor

 Keropok Lekor

 誰かと会うこともなく、外食にも行かず、いよいよ馬子もネタ切れの危機か!? と不安に陥っていたある日のこと。お隣のコラムニストのアティカさんが「今、クランタン州にいるんだけど、
Keropok Lekor(クロポッ・レコー)いる?」と、まさに天のお声じゃあ~りませんか!

 クロポッ・レコーとは、ニシン、イワシ、アジ、サバなどのローカル魚をすり身にし、サゴ粉でつないだ練り物で、トレンガヌ州の名産品としても知られています。馬子が東海岸を訪れた際も、新鮮な魚で作ったクロポッ・レコーを売る屋台が海岸沿いの道路脇にたくさんあり、爆買いしたことがありました。長細い、ソーセージのようなものをそのまま、あるいは一口サイズに切って揚げていただきます。薄切りだとおせんべいのように、厚切りだとむっちりとした食感の軽食でございます。トレンガヌ州のなかでも、カンポン・ロソンというところには、名店が集まっているのだそうですよ。

 さて、アティカさんからいただいたの
は、トレンガヌの中心地より10キロほど
西にある人気店「Dynar」のもの。ここの人気商品が、今回ご紹介する、モッツアレラチーズが入ったクロポッ・レコー、その名も「Keropok Cheesy lava」。解凍して、油で揚げます。アティカさん曰く、しっかり揚げた方がおいしいとのこと。さて、そのお味やいかに? 外はカリッとサクッと、中はムッチリ、チーズがとろり。これは病みつきの絶品です! しかも、頂戴しておいてなんですが20個で10リンギほどって、安っすぅ~! (←失敬)

  もう一つ、アティカさんのおススメが、「Adik Bradik」。ここのは魚の味が強くて、お気に入りなんですって。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る