2011年10月-台湾ミルクティー

 皆様、バブルティーってご存知でしょうか? 黒いタピオカが入った、甘い甘いミルクティードリンクです。パサーマラムや、台湾・香港スタイルのカフェなどで飲めるドリンクなんですが…。実は馬子、このドリンクが苦手なんです。なんというか、人工的な香料の香りとか、やたらめったに甘く、喉が渇いたから買ったドリンク、飲み干せばさらに喉が渇くという悪循環…。

 さて、先月のこと。日本から友人が遊びに来てくれました。彼女は3年前までKLに住んでおり、「里帰り」と称してやってきたワケです。「どこ行きたい?」と聞けば、「そうねぇ〜。昔のように馬子ちゃんとショッピングセンターをぶらぶらして、安〜いカフェでお茶したい!」とのこと。ならば、ガーデンズに行ってみよう!と、いうことで、ガーデンズをぶらぶらいたしました。地下から上階へ上りながらモールを歩きます。ちょっと、疲れてきたので休憩。といってもココは2F。飲食店が集まる地下におりるのは面倒。う〜む…。ふと脇に目をやると、小洒落たカウンターと外にテーブルが出されたお店を発見! お茶ドリンク専門店「貢茶(Gong Cha)」だったのです。

 私は「ミルクグリーンティーRM 5.90」をオーダー。ここからがおもしろいんです。まずは甘さを選びます。5段階あるのでお好みの甘さにしましょう。私は砂糖30%の「Little Sugar」をチョイス。さらに、氷の量を3段階で選べるんです。氷がカップの半分以上を占めるドリンクを買うと、飲んでいる途中ですっごく薄くなっちゃいますよね。そんな悩みを解消すべく、好みで氷の量も調節。注文が通るとスタッフが手際よくドリンクを用意。最後に持ち歩いてもこぼれないよう、蓋を密封してできあがり。これは便利! さて、そのお味は…。

 うん、あっさりしていておいしい。ミルク部分はコーヒーフレッシュのようなお味で、後に残るとまったりしすぎるので、できれば、このミルクの量も調節できるといいんですがね。友達がオーダーした「バブルティー」も、砂糖量を調整してあるので、甘ったるくなく、これなら馬子も飲める!

 各ドリンクに、黒いタピオカ(RM1)、または白いタピオカ(RM1.50)をトッピングすることだってできるんですよ! 台湾からやっきた、ユニークなドリンクショップ。是非お試しくださいね!

貢茶(Gong Cha)
Milk Green Tea RM5.90
S-238B, 2nd Floor,The Gardens Mall,Mid Valley City,Lingkaran Syed Putra, 59200 KL

馬子

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る