2013年7月-Lai Thai Market

今月号は「Happy Mansion」情報が掲載されるとのお知らせを受け、ならばココでしょ! と、即座に思い浮かんだのが「Lai tha iMarket」でございます。

馬子の友人が言いました。「馬子ちゃん、なんだか不思議な店があるのよ。ミニマート風な店構えなんだけど、屋台っぽいキッチンもあってね。どうやら店先でタイ料理が食べれるみたいなの」。タイ好きの馬子、「行きタイ!!」。即答でした。

とある金曜日の昼間。ちょうど12時半頃でしょうか。この時間ですでにお店は賑わっています。確かに奥はミニマート。
でも店先にはテーブルが所狭しと並べられ、店内はぎゅうぎゅう。ここでは、タイの屋台料理が気軽に楽しめるのでありました。

メニューを見て、馬子の仲間はグリーンカレー、ポークヌードル、パパイヤサラダを注文。馬子はタイに行くと必ず食べるトロトロに煮た豚をご飯にかけて食べるカイパローを。グリーンカレーと麺はホーローのキッチュな小鍋で登場。かわいい~! 味も絶妙なスパイス使いにタイの香りがプンプンします。馬子のカイパローに添えられているのは赤米。タイの屋台よりも繊細といいましょうか

、どことなく上品でヘルシーな味わい。豚の脂身の下処理がきっと上手なのだと思います。パパイヤサラダも辛すぎず、一口、また一口と箸休めにピッタリです。そこらのタイレストランで食べるよりも、格段においしく、そしてもう、その空間はタイそのものなのです。ドリンクもタイならではの瓶コーラ。セルフで冷蔵庫から取り、自分で栓を抜きます。そのとき、割り勘だったので、1品1品の値段を確認し忘れたのですが、もちろん、すべて10リンギ以下! 安くておいしい、誰にも教えたくないようなお店なのです。

店内を見渡すと、手作りの魚醤やハーブ類などマレーシアの市場では見かけないものがずらり。食用のありんこなんかも売っていました。タイ料理好きな方、必見です。

インスタント麺は、馬子お気に入りのグリーンカレー。 残ったスープに白ご飯を入れて完食いたします。
Lai thai Market
AG-3, Block A, Happy Mansion, Jalan 17/13, Section 17, PJ
03-7954 4688
10am-5pm(木曜~日曜)

馬子

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る