ボレボレ♪10リンギ以下グルメ  激安!激うま!日暮れ屋台

 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
外食大好きな馬子ではございますが、この数ヵ月間は地道に自炊を続けておりました。「デリバリーを利用したらいいじゃない?」とも言われましたが、B級グルメの良さとは、熱々のでき立てであること、お店の人との会話や雰囲気が揃ってこそなんですよねぇ…。
ロックダウンになる少し前、マラッカを訪問したのですが、その時、以前にもご紹介しました「マラッカの寅さん」と久しぶりに食事をしたのです。寅さんが連れて行ってくれたのが、ジャラン・ブンガラヤの路地裏に夕方になると出現する老舗屋台「Tong Bee」でした。その歴史たるや、なんと50年! 細長い台に、小さな木の椅子が並びます。ここは、新鮮で種類豊富な貝を生で食べられる屋台なんでございます。
まずは、このなんとも言えないノスタルジックな雰囲気に心が奪われます。興奮冷めやらぬまま、席に着き、メニューを見ておったまげ~ !! 貝が一皿3リンギ~! オクラの蒸し物なんて一皿たったの2リンギ!
どれもこれもとにかく新鮮。特製甘だれに砕いたピーナッツとライムを絞っていただきます。焼いた厚揚げ、そしてイチオシはちょっとお高めですが、のしいかを炙ったもの。昭和の日本の屋台居酒屋かと思うようなラインアップなんです。非常に残念なのが、ここではアルコールを提供していないこと。でもね、アルコールがなくたって、この独特の雰囲気に誰もが酔いしれてしまうこと請け合いで、料理らしい料理はないけれど、寅さんと語らいながら過ごしたあの裏路地こそ、今、馬子が一番行きたいところ。なんともいえない、不思議な世界なんでございます。どうか、元気に営業されていますように…。

料理各種一皿 RM2~

Tong Bee’s Cockles Stall

Off Jalan Bunga Raya, Raya Lane, Melaka

馬子

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る