第26回 便利な車両管理システム の巻

当社は日本の正規自動車ディーラーを親会社にもつ、マレーシア初の日系自動車整備会社です。海外での自動車の運転は、皆様の生活を快適にする一方で、自動車にまつわるいろいろな心配事があると思います。私達は自動車整備事業を通じて皆様の快適なカーライフをサポートいたします。今回は、企業向けの情報です。よくお問合せをいただく、社用車の管理をインターネットでする方法についてご紹介します。

取引先企業から、「運行管理がしたい」「ドライバーの行動を把握したい」という相談をよくいただきます。ドライバーが会社から出発する時間と帰社時間は分かるものの、荷物は約束の時間に届けられたのか、最短のルートをとり、ルールを守って安全運転したのだろうかなどは、目に見えないことなので、ドライバーさんの報告を信用するしかありません。また、お客様からの、荷物がいつ届くのか、今どこを走っているのかなどの問い合わせにすぐに対応するのも難しいですよね。
日本では運行を記録する「タコグラフ」「デジタコ」というシステムがよく知られていますが、今回ご紹介するのはそれに似た「GPS トラッカー」というサービスです。インターネットを使って車両の状態をリアルタイムに「見える化」できるシステムで、簡単なPC操作で使えて、取り付け作業もラクラク。業種、規模を問わず幅広く活用できます。現在、弊社のビジネスパートナーがマレーシアでの商品化に向けて試験走行を実施しています。
そこで「GPS トラッカー」の特徴を少しご紹介しましょう。
■位置情報、走行履歴をリアルタイムで管理
管理者はすべての車両の位置情報をリアルタイムで把握でき、緊急時には最寄りの車に迅速に指示を出すことが可能。また、過去の走行履歴やこれから向かう場所への到着時刻を予測できるので、お客様からの問い合わせにもすぐに対応できます。
■日報をオンラインで簡単作成
走行中、車両はずっとインターネットにつながっているため、事務所のパソコンを開けば、その日の運行履歴が分かり、日報のひな形も作成済み。ドライバーさんの日常業務が見え、行動が把握できます。
また、安全運転評価、エコドライブ評価もできるので、ドライバーさんの社内表彰や評価基準にも活用できます。運行状況から安全対策を図ることもできるなど、とても便利な運行管理システムです。

 

TIGER SHOJI SDN BHD tiger-shojiNo.20, Jalan Juruhebah U1-50, Section U1, Temasya Industrial Park, 40150 Shah Alam
03-55670130
日曜日定休
FB:TigerShojiSdnBhd

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る