第30回 私が車を購入したときの話 の巻

今更かよ! と思われてしまうかもしれませんが、今回は私自身がマレーシアで車両を購入した際のお話をしたいと思います。私の経験から、お車のご購入を考えてらっしゃる方へのアドバイスになればと思います。

まず私が車両の購入を決めてからしたことは、インターネットで車を探すことです。ご存知の方も多いかと思いますが、インターネットでじっくり車両を見ていて気付くことは、年式・距離に関係なく「値段が高い」ということ。この年式・距離でこんなに高額なのかと驚かされます。
次に、インターネットから状態の良さそうな車両を数台選び出し、数件のカーディーラーへ行きました。そこでは親身に話を聞いてくれて、車両の下廻りを見たいなどの要望にも答えてもらいました。私はタイガー商事に勤務しているため、消耗品部品に関しては交換をすればコンディションは戻せます。ですので、修理すると高額になってしまうようなポイントを入念にチェックしました。例えば、内装の綺麗さや外装の塗装の色に不自然な箇所がないか、またはボディ全体が同色になっているかなどがそれに当たります。またボンネットを開けて、エンジンにオイル漏れやオイルのレベルゲージを確認し、量や状態もチェックできると、おおよそのエンジンコンディションが分かります。
試走もして、音や走り心地、違和感がないかなども確実にチェックしてください。また書類と車体番号があっているか、車両にローン残債がないかなども要チェックです。注意点はほかにもありますが、ここで値段の交渉について。数件のカーディーラーのなかから一台に絞り、値段の交渉に移ります。交渉は、私自身が期待していたほど値引きされなかったのが現実でした。
また購入を決めた後でしたが、その車両は走行距離が改ざんされていることが分かりました。それを未然に防ぐためには、メーター部にあるネジなどに工具のかかった跡がないかどうかを確認したり、メンテナンスブックなどをチェックすることが大切です。走行距離を改ざんした車両が結構多いので、注意してください。
購入後私自身で点検をした結果、交換が必要な消耗部品が結構ありましたが、現在は快適にドライブを楽しめています♪ 車の購入は安いものでは決してありません。いろいろなカーディーラーを何回も訪ねて、信頼できる会社からの購入をお勧めします。
もしお車をご購入の際に分からないこと、注意点、またはご購入後に気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。お気に入りのお車で安心安全快適なマレーシアライフを!!

TIGER SHOJI SDN BHD tiger-shojiNo.20, Jalan Juruhebah U1-50, Section U1, Temasya Industrial Park, 40150 Shah Alam
03-55670130
日曜日定休
FB:TigerShojiSdnBhd

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る