第48回 信頼できる自動車サービス工場を見つけるの巻

当社は日本の正規自動車ディーラーを親会社にもつ、マレーシア初の日系自動車整備会社です。海外でのクルマの運転は皆様の生活を快適にする一方で、クルマにまつわる色々な心配事があると思います。私たちは自動車整備事業を通じて皆様の快適なカーライフをサポート致します。

今回は、マレーシアでは「信頼できる自動車整備サービス工場(以下、整備工場)を見つけることがいかに重要なのか」についてお話をしていきたいと思います。
皆さんは整備工場をどのように選んでいますか? 新車を購入したのであれば、購入した販売店でしょう。そうでなければ、自宅か勤務先近くの整備工場、あるいは安く仕上げてくれる整備工場でしょうか。
毎日運転していても「自動車の中身」については全く知らない、どのような仕組みで走っているのかも分からないといった方も少なくないと思います。車のことが分からないのに、ただ単に値段が安いとか、近いという理由で整備工場を選んでいませんか?
車は、簡単に人を殺めることのできる道具です。間違った整備の仕方や見落としが命に関わってきます。だからこそしっかりと信頼のできる整備工場を見つけることが大切です。日系の整備工場であれば、日本の国家資格である整備士の資格を長年の経験を積んだ人が、日本語で故障箇所を分かりやすく説明してくれます。
以前、他の整備工場では解決できなかった大きなトラブルを抱えて、弊社に入庫されたお客さまがいらっしゃいました。「安くて近いから」という理由で普段はローカルの整備工場を利用されていたようですが、「あるモーターが一定のところから動かない」と入庫されました。
診断の結果、重要なコンピューターが取り除かれていたうえ、配線も切られ、無理やり改造されていたために壊れていたことが分かりました。車のパーツがマレーシアになく日本からの輸入に頼らなければならなかったこともあり、莫大な修理のお見積もりになりました。コンピューターだけの交換だけで済んだかもしれなかったケースが、無茶な改造をしたがためにおきた高額な修理。事前に危険性やリスクを説明しないで、無茶な改造を行った整備工場の愚かさがもろに出てしまったケースです。これはまだ命に関わらなかったのでよかったのですが、下手な改造は火災の原因にもなります。
自動車は、本当に危険な乗り物であることはご存知かと思います。安全・安心に乗るためにも、車のプロ・整備士がいる信頼できる整備工場を見つけましょう!
私共はすべての方の安心安全マレーシアカーライフを応援しています♪

TIGER SHOJI SDN BHD tiger-shojiNo.20, Jalan Juruhebah U1-50, Section U1, Temasya Industrial Park, 40150 Shah Alam
03-55670130
日曜日定休
FB:TigerShojiSdnBhd

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る