有罪?無罪?あなたはどう考える?

ウーとタンのばなな談義

マレーシア人のヘルスリテラシー不足を憂う

2頭の仲良しオランウータンが今日も食後にのんびり世間話をしています。

ウー 自転車に乗っていた少年グループに車が突っ込んで8人が死亡したジョホール州で起きた事故の控訴審で、車を運転していた当時22歳だった女性被告に逆転有罪判決が出たそうだね。

タン 治安判事裁判所が被告に過失がなかったと判断し無罪を言い渡していた2017年の事故だろ? 高等裁判所は責任ありとみなして禁固6年、罰金6千リンギを言い渡したんだね。

ウー 重大事故だから有罪は当然のように思えるけど、一審ではなぜ被告を無罪にしたんだろ?

タン  制限速度内だったし、飲酒運転もしていなかったからね。午前3時という時間帯にまさか何十台もの自転車がハイウェイを逆走してくるとは思わないよ。

ウー 少年たちはそんな夜中に集まって何をやってたのかな?

タン 少年たちは改造した自転車を暴走させて遊んでいたんだ。「Basikal lajak」と呼ばれ、ハンドルをサドルの高さまで下げ、ブレーキやライトも取り外してあった。サドルに身体を載せ脚を水平にまっすぐ後ろに伸ばして乗るので「スーパーマン」と呼ばれている。危険な乗り方だね。

ウー おー「魔改造」。ならば治安判事裁判所が被告を無罪にしたのは分かる。じゃあなぜ高裁は逆転有罪にしたの?

タン 高裁は「現場が暗かったので少年たちが見えなかった」との被告の主張を批判して、「暗い場所であればもっと慎重に運転すべきだった」としたんだ。

ウー でもそもそも事故原因を作ったのは少年たちだよね? その点はどうなのさ。

タン 法律を適用すれば、少年の親たちは「2001年子供法」に基づき監督不行き届きで罰せられる筈なんだけど、検察が親を告発する様子はない。実は被告は華人で少年たちはマレー系だった。司法が過度にマレー系の世論に配慮したのではないかとの指摘も上がっているんだ。

ウー ありそうな話だ。司法判断に民族問題を絡めて欲しくないね。 。

タン 不公平だっていうんで、被告を支持するオンライン署名が88万人分も集まっている。

華人が支援しているのかな?

タン ところが署名活動を始めたのは華人でなくマレー系男性なんだな。民族カードを利用することに疑問をもっているマレー系も少なくないんだ。この点では希望がもてるよ。被告は上告しているので、上告審の判断が注目だね。

ウー:ヒトの世界を勉強中の熱血オランウータン少年。隣りのオラ子が最近気になる。
タン:クールに人間界を斬るウーの兄貴。ドリアンは猫山王より黒刺が好みというコダワリ派。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る