ボレボレ♪10リンギ以下グルメ  あらまッ! OUG市場付近は庶民の台所

搾菜肉排面(ドライ)RM8

(Restoran Hong Beng内)
Jalan Hujan Emas 5, Taman Overseas Union
7:30am-1:30pm(売り切れ終了) 火曜定休

ボレボレ♪10リンギ以下グルメ

OUG市場付近は庶民の台所

行動制限が緩和され、店内飲食もできるようになりました。まだ自炊の比率が高い馬子は久しぶりにOUGの市場へ買い出しに。ついでに先月ご紹介いたしましたカリーラクサをササッと食べてブランチにしようとRestoran Hong Bengを訪れました。

店前で、「あ、ここの胡椒豚肚湯麺が好物だった!」と思い出し、ラクサはどこへやら、胡椒豚肚湯麺の屋台へ吸い寄せられるも残念ながらお休みでした。英語ではPig Stomach Pepper Soupと呼ばれる、胡椒が効いたクリアな豚骨スープにモツがたっぷり入った具沢山スープ。白飯と食す、肉骨茶のような存在ですが、ここではミーとクイティオで頂きます。二日酔い時、散々お世話になった一品です。 

ぐるりと店内を回ると、馬子が大好きなドライ伊麺にポークがトッピングされた「搾菜肉排面(ザーサイ・ポーク麺)」を発見。ザーサイがたっぷり入ったスープ付きです。うっかり食べ物に迷って時間を費やしてしまって、市場の荷物も気になるし、持ち帰ることにいたしました。

茹でた伊麺を中国醤油で和え、青ネギとカリカリに揚げたラードが風味よく、薄切りロースを発酵調味料「南乳」に漬けて揚げたものがトッピング。スープとザーサイを麺に絡めていただくとこれまた美味でございます。

OUGは住民の大半が中華系の住宅地で歴史も古く、市場を中心に多くの飲食店が並びます。「庶民の台所」として日々賑わう、馬子がKLで一番大好きなB級グルメ街でございます。

馬子(うまこ)  プロフィール
旨い! 安い! をモットーに、ローカルフード食べ歩きが週末の楽しみ。自称「10リンギ内・オイシイ情報博士」。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る