2016年7月-スクールホリデーを楽しもう!

スクールホリデーの楽しみといえば、平日にちびっこ達とお出かけができること。家事や市場への買い物はそっちのけで、一番満喫しているのがワタクシだったり。
長男が小学校へ上がる前は、友達が主宰するプレイグループに参加していた。月に1度、日本の行事を体験させるため、お母ちゃん仲間がいろんな企画をした。ひな祭り、こどもの日、お月見などの行事や、工作、ラジオ体操と盛りだくさん。小学生になり定期的に集うのが難しく、残念ながらプレイグループは解散してしまったが、スクールホリデー中は皆で遊ぶ日を設けている。今回は大人もこどもも楽しめるおすすめスポットをご紹介しよう。
まずは、TTDIの公園。ここはきれいな川があり、魚やおたまじゃくしを捕って遊ぶ自然体験ができる。友人一家はよく週末にここを訪れているそうで、さまざまな遊び方を教えてくれた。それを機に、わが家もBukit Jalilの公園へよく行くようになった。ここは、世界のランドマークのレプリカがあり、秘密基地みたいだとちびっこのお気に入り。川や池には入れないけど、生息するなまずや亀に餌をやったり、遊具で遊んだり。テーブルも設置してあるのでピクニックもできる。
大人数集まると楽しいのがレーザーガンだ。eCurve内にある「Lazer Warzone」では、大人3人、こども7人で戦った。暗がりなので、女の子は最初は怖がっていたけれど、勇敢なお母ちゃんたちが大ハッスルしている様子を見て、最後には汗だくで大奮闘!
詳細:www.laserwarzone.com

6月のホリデーは、「スヌークボール」とやらを体験。これはアラダマンサラの「Evolve Concept Mall」に新しくできたばかり。拡大したスヌーカー台にあるのはサッカーボール。二手に分かれて、サッカーボールをキックしてスヌーカー対決。基本ルールはスヌーカーだけど、チームメイト間でボールをパスしてもよい。シンプルなルールだから小学校低学年から大人まで、誰もが楽しめる。
「ルールや作戦を考えながらチームプレイができるようになったかぁ…」と、お互いのこどもの成長に喜びをかみしめるお母ちゃん達であった。
詳細:www.snook.com.my

最後にもう一つ。わが家のお気に入りが、セントゥルのD7にあるギャラリー「The Refinery」が主催するSunday Art Jamだ。キャンバスを購入すれば、そこに用意されたアクリル画材で自由に本格的なお絵かきができる。オーナーのベンさんが懇切丁寧に指導してくれるので、わが家の3歳児も立派な作品を仕上げることができた。
詳細:FB d7refinery

お母ちゃん仲間のアンテナ、情報網にはいつもお世話になってばかりで本当にありがたい。休みが明けたばかりなのに、次はどこへ繰り出そうかと、遊び魂で頭がいっぱいの日々である。(働け~!! と夫に叱られそうだが。)

83Tsurezure-1465636024642

 

 

利秀

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る